便秘を改善しよう

Pocket

便秘を解消させるためには、善玉菌の活躍が不可欠とされています。ですが、なかなか生きたままの善玉菌を増やすことは難しいものがあります。もしもそれを実現したいと思うならば、食生活そのものを見直すことを考えなければなりません。

腸内環境ですから、今現在自らの腸内にいる善玉菌を元気づける必要があります。そこで出てくるのがオリゴ糖なのです。善玉菌はオリゴ糖を取り入れることにより、元気になって悪玉菌をやっつけてくれるのです。つまり、オリゴ糖が便秘を解消してくれるというよりも、善玉菌がオリゴ糖を取り入れることにより、腸内環境が整い便秘が解消されるというわけです

オリゴ糖というのは、少しくらい食べても血糖値が上昇しない、カロリーは砂糖の半分以下、小腸で消化吸収されることもなく大腸までしっかり届きます。また、善玉菌はオリゴ糖が大好物であるというところもあります。

オリゴ糖は摂ることで誰もが便秘を解消できるとは思わないことが大事です。便秘の原因としては、食生活の乱れやストレス、それに運動不足などが原因となっています。ただし、どれが原因かつかみにくいこともあります。ただ、善玉菌の働きのことを考えて、とにかく試してみるのも良いでしょう。